Web予約
メール無料相談
072-720-1181
アクセス

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムや歯石をクリーニングして、 お口の健康を維持していくことが予防歯科の役割です。

定期的なメンテナンスで、ずっと健康なお口に

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムや歯石をクリーニングして、 お口の健康を維持していくことが予防歯科の役割です。

一生の歯の数のグラフ

当院の予防歯科について

一番は病気にならないようにすること
当院では悪いところが現れる前から定期的に診察・クリーニングを行うことで、お口の病気の発症を防ぐ、予防歯科に力を入れています。予防歯科では、虫歯や歯周病の発症を防ぐとともに、一旦治療した 部分の再発防止を図ることも目的の一つとしています。

いつまでも自分の歯で噛めるよろこびを!
定期的にクリーニングを受診されてる方とそうでない方とでは、70-80歳での残っている歯の本数に大きな差が出ています。歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。ずっと健康な自分の歯で美 味しくごはんを食べたい方は、今から予防歯科を始めましょう。

「痛くなってから」を「痛くなる前」に
歯や歯ぐきに「痛み」がでてきたときには、かなり虫歯や歯周病が進行してしまっていることが多いです。治療していったん痛みがおさまっても歯の寿命は縮まっています。 痛む前の初期段階で発見することもメンテナンスの目的です。

歯科予防メニュー

歯石除去(保険適応)

歯磨き後、プラーク(歯垢)が残ってしまうと、歯の表面や、歯と歯茎との間で石のように固まってしまいます。この石のような、硬くて歯ブラシでは取り切れない汚れを歯石と言います。 歯石は虫歯や歯周病の原因となるため、定期的に取り去る必要があります。

歯みがきチェック(保険適応)

「毎日、歯を磨いているのに虫歯になってしまった」という方は多いと思います。磨くくせや習慣を少し改善していただくだけで、虫歯や歯周病になりにくくなります。 歯磨きのチェックをして、改善点をアドバイスさせていただきます。

PMTC(保険適応外)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは歯医者や歯科衛生士という専門家による機械を使った歯の清掃のことです。ご自身では磨ききれない場所を徹底的にキレイにして、さらに汚れをつきにくくします。定期的にPMTCをうけていただくことで虫歯や歯周病の発生や進行を大きく減らすことができます。 「磨いているのに虫歯が良くできる」「とにかく歯を長持ちさせたい」方に特におススメです。